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Singapore - a winning combination?
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
combination 【名詞】 組み合わせ、結合
"If you think maths is a hard subject you won't succeed," 10-year-old Hai Yang tells me.
hard 【形容詞】 堅い、難しい、きびしい
subject 【形容詞】 1.属国の 2.服従して、従属すべきの 3.承認を受けるべきの、~を条件として
subject 【名詞】 学科、話題、実験対象
subject 【他動詞】 1.~を従属させる、~を服従させる 2.~をいやな目にあわせる、~に..を受けさせる
succeed 【自動詞】 成功する、のあとを継ぐ
Hai YangAlong with some of the other pupils from Class 4D at Woodgrove Primary School, he's explaining the maths lesson I have just been watching.
explain 【自・他動詞】 説明する、弁明する、~を説明する
lesson 【名詞】 授業、学課、教訓、教え
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
Woodgrove Primary School pupilsThe whole class has just been working on a problem, taking it in turns to stand up and explain how they worked it out.
explain 【自・他動詞】 説明する、弁明する、~を説明する
whole 【形容詞】 全部の、全体の
work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む
And they do this in English, one of several languages spoken in Singapore.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
language 【名詞】 言語、言葉
several 【形容詞】 数個の
It turns out there is more than one way to reach the right solution.
reach 【名詞】 手を伸ばすこと、届く範囲、理解できる範囲、権力の及ぶ範囲、ひろがり
solution 【名詞】 解決、溶解、溶液
What is impressive is their commitment to understanding exactly how to do it.
commitment 【名詞】 かかわり合い、全力を注ぐこと、献身、参加
exact 【形容詞】 1.正確な 2.精密な、きちょうめんな 3.厳しい
impressive"If we just blindly look at the teacher's answer, when we grow up we might not know how to do it any more," says Megna.
blind 【形容詞】 目の見えない
MegnaThis is an approach known as maths mastery which some schools in the UK have begun using in an adapted form.
UK 【略語】 〈略〉United Kingdom、英国
adapt 【他動詞】 を適応させる
approach 【名詞】 1.近づくこと、接近 2.近づく道筋、進入、進入路、入り口、参道 3.人に近づくこと、言い寄ること 4.申し出、提案、打診 5.近いこと、似ていること
approach 【自・他動詞】 1.近づく、接近する 2.(状態、特性などが)近い、ほぼ等しい、 3.~に近づく、接近する~に似てくる、〔ある数量に〕達する、匹敵する、ほぼ~に等しい 4.~に申し入れする、提案する
form 【名詞】 1.形、形状、姿、外観 2.人影、物影 3.〔@% of~@〕方式、形態 4.礼式、儀礼 5.作法 6.書式
form 【自・他動詞】 形づくる、生成する、~を形づくる、形成する
masteryIt is just part of a success story which has led to global interest.
global 【形容詞】 地球の、球体の、世界の、天球の
interest 【名詞】 興味、利害、利子
interest 【他動詞】 に興味を持たせる
lead 【他動詞】 を導く、リードする、案内する、率いる
part 【名詞】 部分、役目、味方
story 【名詞】 物語、階
Singapore benefits from being a small system, where all the teachers are centrally trained at the vast National Institute of Education.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
benefit 【名詞】 ためになること、恩恵、利益、給付金、手当、扶助金
benefit 【自・他動詞】 得をする、利益を得る、~のため[プラス・利益]になる
central 【形容詞】 中心の、主要な
education 【名詞】 教育、教養
national 【形容詞】 国家の,国民の、全国的な、国立の、国営の、愛国的な、国家主義的な
national 【形容詞】 同国人、(内)国民
national 【名詞】 国民、同胞
system 【名詞】 組織、体系
vast 【形容詞】 広大な、莫大な
National Institute of EducationThe Director, Professor Tan Oon Seng, told me they recruit teachers for their depth of subject knowledge and expect them to make sure each child grasps the building blocks.
block 【名詞】 かたまり、一街区
block 【自・他動詞】 塞ぐ、閉鎖する、遮る、妨害する
depth 【名詞】 深さ
direct 【他動詞】 を指揮する、に道を教える、を向ける
director 【名詞】 取締役、指導者
expect 【他動詞】 を予期する、を期待する
grasp 【他動詞】 をつかむ、理解する
make 【動詞】 作る
professor 【名詞】 教授
recruit 【動詞】 ~に新兵を入れる、~に新会員を入れる、新兵にする
subject 【形容詞】 1.属国の 2.服従して、従属すべきの 3.承認を受けるべきの、~を条件として
subject 【名詞】 学科、話題、実験対象
subject 【他動詞】 1.~を従属させる、~を服従させる 2.~をいやな目にあわせる、~に..を受けさせる
Tan Oon Seng"We believe in Singapore in the fundamentals, that in order for a child to be well educated you need to give them the fundamental language and grammar in various disciplines, a language where you can read, a language where you can understand numbers. "
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
believe 【他動詞】 を信じる
discipline 【名詞】 訓練、規律
educate 【他動詞】 を教育する
fundamental 【形容詞】 基本的な
fundamental 【名詞】 基本、原理、〈物理〉基本波
fundamentals 【名詞】 〈経済〉ファンダメンタルズ、(経済の)基本、基礎
language 【名詞】 言語、言葉
order 【名詞】 注文、命令、順序、秩序
order 【自・他動詞】 注文する、命令する、~を命じる、~を注文する、順序づける
read 【動詞】 読む
various 【形容詞】 いろいろな
grammarSingapore has also thought a lot about how to make teaching a rewarding profession.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
lot 【名詞】 くじ、運命、区画
make 【動詞】 作る
profession 【名詞】 専門職、公言
reward 【他動詞】 に報いる
thought 【名詞】 考えること、 思考、 思索、 熟考
The status is relatively high because of the competition to get in.
competition 【名詞】 競争、試合
relative 【形容詞】 相対的な、関係ある
status 【名詞】 地位、状況
Teachers can follow a career path that takes them towards being a principal, a researcher into education or a master classroom teacher.
career 【名詞】 経歴、職業
education 【名詞】 教育、教養
follow 【名詞】 追うこと、追従
follow 【動詞】 についていく、の後に続く、を理解する、に従事する
path 【名詞】 小道
principal 【形容詞】 1.主要な、主たる、第一の、重要な 2.元金の
principal 【名詞】 1.校長、学長 2.長、支配者、社長、主役 3.主たる債務者、第一債務者 4.元金 5.<法律>正犯、主犯
research 【自・他動詞】 ~を調査する、研究する
researcher 【名詞】 研究者、調査員
towards 【前置詞】 =toward、~の方へ、~に向かって、~に向いて、~のために、~に関して
masterThey get time to deepen their knowledge and prepare lessons.
deepen 【自・他動詞】 1.深まる 2.~を深くする、深める、濃くする
lesson 【名詞】 授業、学課、教訓、教え
prepare 【他動詞】 を準備する
But Singapore is not resting on its laurels.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
rest 【自動詞】 ~のままである、依然として~である、相変わらず~である
rest 【自・他動詞】 休む、静止する、(物がある場所に)ある、置かれている、~次第である、~を休ませる、~を休息させる、そのままの状態にしておく
laurelsAt two secondary schools I saw attempts to inject more creativity into learning.
attempt 【他動詞】 を試みる
inject 【他動詞】 ~を入れる、~を注入する、~を投入する、~を注射する、~を吹き込む、~を差し挟む
saw 【名詞】 のこぎり
saw 【他動詞】 ~をのこぎりで切る
secondary 【形容詞】 二次的な
creativityIn Montfort Secondary school they are encouraging the teenage boys to make prototype products, ranging from a smart garden watering system to an electronic keyboard.
electronic 【形容詞】 電子工学の、電子回路の
encourage 【他動詞】 を勇気づける、奨励する
garden 【他動詞】 園芸をする、庭いじりをする
make 【動詞】 作る
product 【名詞】 産物、製品
prototype 【名詞】 試作品、プロトタイプ
range 【自・他動詞】 1.動く、変動する 2.並ぶ、広がっている 3.及ぶ 4.分布する 5.歩き回る、さまよう 6.~を並べる、整列させる、整理する、分類する 7.~を求めて探し回る
secondary 【形容詞】 二次的な
smart 【形容詞】 利口な、ずるい、おしゃれな、(痛みが)激しい
system 【名詞】 組織、体系
In Montfort Secondary teenageUsing your science and maths skills to solve real world problems is exactly the kind of ability the PISA tests are intended to measure.
ability 【名詞】 能力
exact 【形容詞】 1.正確な 2.精密な、きちょうめんな 3.厳しい
intend 【他動詞】 を意図する、するつもりである
measure 【名詞】 大きさ、量、度量器、基準、ものさし、寸法、尺度、手段、方策、施策、措置、法案、議案、条例
measure 【自・他動詞】 測る、(長さ、重さ..)がある、~を測る、~を測定する、~を評価する、判定する
real 【形容詞】 本当の、本物の、現実の
skill 【名詞】 熟練、技能、技、技術
solve 【他動詞】 を解決する、を(問題を)解く
PISAAn empty room at the school is being turned into what they call a "makers lab".
empty 【形容詞】 からの、むなしい
room 【名詞】 部屋、空間、余地
makers labSimple tools and materials will be available for the pupils to use in their spare time to make things to take home.
available 【他動詞】 利用できる
make 【動詞】 作る
material 【名詞】 原料、材料
spare 【動詞】 (時間を)割く、(時間・労を)惜しむ、無しで済ます
thing 【名詞】 物、物事
tool 【名詞】 道具
pupilsIf they want to work out how to light up their guitar with LED lights, this is where they can do it.
lead 【他動詞】 を導く、リードする、案内する、率いる
light 【形容詞】 軽い、少ない、重要でない、明るい、色が薄い、淡い
light 【名詞】 光、可視光、明り、明るさ、交通信号、警告灯
light 【動詞】 火が付く、輝く、~に明りをつける、火をつける、(車、馬から)降りる
work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む
"We want to make learning authentic for students. It's got to be related to the real world, so it helps their learning, not just in science but in many other areas," said teacher Ricky Tan Pee Loon.
area 【名詞】 地域、分野
authentic 【形容詞】 1.本物の、正真正銘の、真正の、真の 2.〔資料・報告書などが〕信頼のおける、頼りになる
make 【動詞】 作る
real 【形容詞】 本当の、本物の、現実の
relate 【他動詞】 を関連づける、述べる
Ricky Tan Pee LoonAnother striking feature of Singapore's education is that head teachers are rotated between schools every six to eight years
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
education 【名詞】 教育、教養
feature 【名詞】 特徴、特性、顔の作り、呼び物、めだま
feature 【他動詞】 特徴づける、特集をくむ、呼び物にする、主役にする
rotate 【自動詞】 回転する
strike 【他動詞】 を打つ、ぶつかる
striking 【名詞】 目立った、顕著な
There is also an increasing emphasis on collaboration.
collaboration 【名詞】 協力、共同、協調して取り組むこと、合作
emphasis 【名詞】 強調、重要性、注目、重要視
increase 【他動詞】 増える、を増やす
Khoo Tse Horng, the principal at St Hilda's secondary school, says teachers are working differently too.
principal 【形容詞】 1.主要な、主たる、第一の、重要な 2.元金の
principal 【名詞】 1.校長、学長 2.長、支配者、社長、主役 3.主たる債務者、第一債務者 4.元金 5.<法律>正犯、主犯
secondary 【形容詞】 二次的な
work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む
Khoo Tse Horng St Hilda Hilda'sWhen he started in teaching it was much more about being mentored by someone more experienced.
experience 【動詞】 ~を経験する、~に悩む
mentored"Today teachers work in teams, they grow together, they research together, they work together."
research 【名詞】 研究、調査
research 【自・他動詞】 ~を調査する、研究する
team 【自動詞】 チームを組む
work 【動詞】 働く、仕事する、勉強する、取り組む
But perhaps the most powerful collaborators in Singapore's success are its parents.
Singapore 【名詞】 〈国家〉シンガポール
powerful 【形容詞】 強力な、力強い、勢力のある
collaboratorsThe system is competitive, with a Primary School Leaving Exam that influences whether a child gets a place at their first choice school.
choice 【名詞】 選択
competitive 【形容詞】 1.競争の、競合する、競争の激しい 2.競争心の強い、競争好きな 3.〔価格・品質・性能が〕他に負けない、競争に勝てる
influence 【名詞】 1.影響 2.影響力、権力、信望、勢力
influence 【他動詞】 ~に影響を与える、~を左右する
leave 【他動詞】 去る、残す、置き忘れる、ままにしておく
place 【名詞】 場所、地位、住所、席、地域、土地、立場、境遇
place 【他動詞】 ~を置く、設置する、取り付ける、(注文書を)発行する、 入賞する、認識する
primary 【形容詞】 1.第一の、第一義的な 2.最も重要な、主要な 3.最初の、初期の、初級の
primary 【名詞】 1.第一のこと、主要な事物 2.予備選挙
system 【名詞】 組織、体系
whether 【名詞】 ~かどうか
Primary School Leaving ExamSecondary school pupils are streamed into an academic "express" stream and what is described as the normal stream which is more likely to lead to a technical or vocational diploma.
academic 【形容詞】 学問の、大学の
describe 【他動詞】 を描写する
express 【形容詞】 明示された、明白な、特別の、急行の、速達の
express 【名詞】 急行、速達
express 【動詞】 表現する 、言葉に言い表す、表明する、急送する、発現する、絞り出す
lead 【形容詞】 先頭の、先導の、冒頭の
lead 【名詞】 先頭、首位、優勢、先導者、指導、主役、リード線
lead 【他動詞】 を導く、リードする、案内する、率いる
like 【形容詞】 似ている、~のような
likely 【形容詞】 ありそうな
normal 【形容詞】 標準の、正常な
secondary 【形容詞】 二次的な
stream 【名詞】 小川、流れ
stream 【自・他動詞】 1.流れる、流れ出る 2.~を流れ出させる
technical 【形容詞】 技術的な
pupils vocational diplomaSo one evening at 20:00 I watch children as young as four practising maths at one of the 3Gabacus centres.
centre 【名詞】 〈英国〉=center
Lucas, who is six, is happily solving maths problems against the clock.
solve 【他動詞】 を解決する、を(問題を)解く
LucasHis parents Eric and Nicole Chan tell me they bring their children for an hour of extra tuition to give them extra confidence.
confidence 【名詞】 信頼、自信
extra 【形容詞】 余分な、必要以上の、追加の、特上の、割増しの
extra 【名詞】 余分、必要以上、追加
tuition 【名詞】 授業、授業料
Eric and Nicole Chan